生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-02-04から1日間の記事一覧

政治的なニュース

風呂の中で報道ステーションを見ていたら、米国政府がトヨタのトラブル対応に対して厳しい姿勢で臨もうとしている話題を取りあげていて、どうやらそれがオバマ政権の点数稼ぎとか、そういう政治的な駆け引きに使われている様な話をしていた。 トヨタは悪くな…

大学が潤う天下り

もう一つ、報道ステーションで興味深かった話題が、サンマの漁獲に関する報告書を独立行政法人が請け負って、さらにそれを大学に回して、大学院生などが書いている話。そういう形で大学の研究費等が潤う仕組みがあるのだな。何所の世界にもありそうだけれど…

iTunes 9.0.3

iTunes 9.0.3 では、重要な問題が多数修正されています: “購入用パスワードを保存する”の設定内容が無視される問題を修正。 いくつかのスマートプレイリストおよび Podcast を iPod に同期する際に生じる問題を修正。 iPod を接続した際の認識に関する問題…

冷え込み

ニュースで,今日が立春といっていた。 そういえば、先週末、白梅が綻んでいるのを見た。 今日は厳しい冷え込み。手が悴んだ。右手の握力は安全運転に必須だが、手に力が入りにくく感じた。学生の頃やっていたスキーを思い出した。 iPhoneのOSがバージョンア…

給油

Brosに給油。リッターあたり、24.9km程走った。これはネットで見かける他のBrosの燃費に較べて相当優れている。 私のライディングテクニックによるところと思う。同じ通勤に使ってVTRではリッター28キロ程度、80ccのモンキーは45キロ程度だった。

ABSのトラブル

車を運転していて、急制動を掛けたい時に踏みすぎるとタイヤがロックする。ロックというのは、タイヤの回転が止まって路面とスリップが生じること。制動距離はむしろ伸びる。私は北海道で免許を取って運転を覚えたので、タイヤがスリップする感覚は身につい…