生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

exit strategy

失敗を想定していないため、exit strategyがなく、最初の2年ぐらいでだめとわかってからも、延々とプロジェクトは続けられ、その「成果」を売る会社「シグマシステム」まで作られた。最終的にこの会社が解散したのは、95年である。今回の日の丸検索エンジンについても、記者が「失敗したらどうするのか?」と質問したところ、経産省の担当者は「失敗は想定していない」と答えたという。歴史は繰り返す。

池田信夫blog:シグマ計画

下らない記事

昨日書いた記事に、blog-headlineと云うところからリンクされた。数十名の方がリンクを辿ってその記事を読まれたようだ。

関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

とのことだが、何で私の記事何ぞを選んだのか。何のためにそんなリンク集のようなものをやっているのか。下世話な事件をネタに、他人の記事でアクセスを稼ぐ。何か良いことがあるんだろうか。
殊に、この件は情報ソースが警察発表に基づくマスコミ報道のみである。どこをどうさらったって真相など分かるはずがない。
追記:
この手の特定の事件に対するリンク集のようなものは、はてなのブックマークで既に実現している。機械的に集めるなら他にも色々なサイトがあると思う。編集者が実際に記事を読んだ上で紹介していくのなら、おのおのの記事のクオリティは大いに問われる。ただ並べるだけではどうにもならない。

埼玉県青少年健全育成条例(深夜に外出させる行為の制限)違反

家出少女らに自室を宿泊に提供していた33歳の男が逮捕された。

追記:
ブックマークのユーザーのコメントをみると、容疑者に同情的なものがいくつかみられる。
この行為を罰する法律があると言うことは素晴らしい。
被害者を救出し行為を罰するには法律が必要である。
カルトによる性的虐待や監禁行為の隠れ蓑になる可能性は大きい。当然取り締まるべき。家出を罰する法律ではない。そそのかす行為を罰している。