生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

厚生次官・社保庁長官OBから金を巻き上げる件

なぜだか良く分かんないけど、十分に給料を貰い、なおかつ既に仕事を辞めて退職金も受け取った人たちから、なぜだか良く分かんないけど今年のボーナス相当額を巻き上げようとしている件。
そんなに悪い人たちなら、告訴して身ぐるみ剥がせばよいような気がするけど、そういう話じゃないんでしょ。
たしか、総理大臣もボーナスを返上したんだよね。その辺をもっと強調したらいいのに。それから、

この不可解な記事を読んで、何となくぴんと来たんだけれど。
二年前の衆議院の選挙では、郵便局員を悪者に仕立て上げて、今回は社会保険庁の人たちを悪者に、ということ。あんまりうまく云っていないみたいだけれど。

実名

例えば、私が本名を名乗って、どこそこいう職場でどんな仕事をしていますと、これは私個人を特定するのにほぼ十分な情報であるけれど、それが本当かどうか確かめようがないし。
職場に電話して、私のことを呼び出して、あぁた、ブログやってますか、はてなで?って尋ねられたら、アタシは、なんでそんなこと聞くんですか。私はその質問に答える理由がありません。あなたの自己満足につきあっていられません。とか、そういう返事をするだろう。
はてなid:namnchichiという、おやこニュースというウエブサイトの管理人が、はてなにブログを持っているという方が、よほど確実な個人の同定でありましょう。
匿名がどうの、いうまえに、そのブログの自己紹介に目を通したらいいと思う。そこに作者の素性を理解する上で十分な情報があれば、本名か匿名かは関係がないと思う。
私のダイアリは、おやこニュースという家族の記録を満載したウエブページが発端になっている。当時、ウエブ界隈のことがよく分からず、家族のセキュリティを考慮して匿名で始めた。それで良かったと思っている。

選挙始まる

妻が体調不良ということで、晩飯後、職場に戻らず。家族に夕食を用意し、食べ終わってからイヌの散歩へ。イヌを連れ出す前にテレビを付けると、選挙戦のニュース。阿部渉アナウンサーだからNHK。各党の代表に話しを聞いていた。NHKらしからぬツッコミだが、ジミン党のアベ氏はほとんどまともに答えず。「オールジャパンでチームを組んで」??
「欧米か?」と突っ込むと、長女にバカ受け。
年金問題に取り組むのが遅かったのでは?という質問に対して、昨日聞きかじった民主党の年金対策のレクチャーを始めた。要するにネガティブコメントなのだが、延々と民主党の年金政策について解説するアベ氏。選挙戦が始まったばかりというのに、いきなり党首がネガティブキャンペーンかよ。つうか、あべさんの話はクラーーーーい話しばっかりで、何一つと言っていいくらい、ポジティブな話題がなかったなぁ。
散歩から帰ってきたら、コーメ党の人が喋っていた。イカンザキさんより誠実そうな感じだけれど、名前知らないよ。以下略。

ホシどうでもいい

間違って押しちゃったり、消したい思っても消せないあたりは、なにやらアクセス解析に似た感じ。
the OYAKONEWS@hatenaは見るのもクリックするのも自由にどうぞ。などといちいちアドバイスが必要な人のために。
関知しませんが、あぁ、あの人がまた見に来たんだなぁ、とか思う。
つうか、傑作ポチとかアバターとか、転載ボタンとか、むこうでいろいろと経験させて貰ったからなぁ。

大きめのやつ二つ

QuickTime 7.2

QuickTime 7.2 では、重大なセキュリティの問題が解決されています。また、以下の機能が追加されました:

すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのリリースを推奨します。

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5 や QuickTime 6 などの旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。
  • ver. 7.2
  • 53.0MB

iTunes 7.3.1

iTunes 7.3 では、iPhone サービスを有効にし、お持ちの音楽、テレビ番組、ムービーなどと同期できるようになりました。また、お気に入りのデジタル写真が家の中のどのコンピュータにあっても、Apple TV を使ってワイヤレスで共有し、楽しむことができるようになりました。 iTunes 7.3.1 は、iTunes ライブラリにアクセスする際の iTunes 7.3 での問題を解決します。

  • 34.0MB
  • ver. 7.3.1