生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

責任をとる

少し前にあった警視庁の巡査長による拳銃射殺事件の責任を取り、警視総監と所属警察署長が懲戒処分となる。

処分内容はまだ決まっていないが、懲戒処分は重い順に、

  1. 免職
  2. 降級
  3. 停職
  4. 減給
  5. 戒告

となっているとのこと。この部分はWikipediaの記載に依る。
落合洋司弁護士が、過去に警視総監が引責辞任した事件より更に悪質な事件であり引責辞任は必須指摘していた。となると、辞任は免れないかも知れない。
辞任。
さて、総理大臣が辞任したが、この責任はどうするか。
国会に大穴開けて、日本の国をにっちもさっちも行かない状況に追いやった責任は重大。とりあえず、個人としてのアベ氏、及び団体として自由民主党には懲戒処分が必要ではないのか。
それから、総裁選挙などやっても無駄というか、やってる場合かっっ。選挙やって選んだ総裁がアベじゃないか。非常事態なんだから選挙なんぞやってないでさっさと密室で選んだらよい。
もっと良い方法。とりあえず前総裁小泉さんに臨時総裁として急遽復帰してもらって、既に始まっちゃった国会を閉めてもらってから、総裁選挙して、新しい総裁の下で衆議院解散、総選挙。
なんかな、
責任の取り方がいい加減だと、雰囲気が緩む。何でもありの雰囲気になる。アベのやったことは国の根幹を揺るがす不祥事。次の総裁候補はその責任の取り方を明確にしたらよい。

アレはニュースじゃない

ずいぶん昔、まだ久米宏氏がキャスターをやっていた時代に、私はテレ朝の夜10時台の番組を視ることを止めたのだ。見ているとバカになるような気がしたので、見ないことにした。
素晴らしいゲストを迎えて、インタビューするときに、久米氏の底の浅さが知れる。興味深い話を聞き出すというよりも、茶化す。
古館氏に交替してからは、ほとんど見ていない。但し、私は新日プロレス、F1中継で古館氏のことを存じ上げており、超一流の実況アナウンサーと評価している。ニュースキャスターとしては、知らない。
しかし、番組を作るのはアナウンサーではなくプロデューサーである。久米氏にせよ、古館氏にせよ、プロデューサーが彼らの資質を番組で有効に活かし、少しでも大勢の興味を引くための番組作りをするわけだ。だから、私はテレ朝のニュースを見ない。
下らないと思ったら見ない。ニュースの素材そのものが下らないのではない。番組の作り方、伝え方が下らない。あのようなものはニュースではない。見たらバカになる番組のひとつだ。見ていないから古館氏に責任があるかどうかは知らないが、プロデューサ、あるいはテレビ局の体質が、そういうプログラムを作るのだと思う。

不倫

職場の近くに大きな有名女子大がある。通勤時間によって、女子大生の通学の行列を見かけることがある。私鉄の最寄り駅を出て歩道橋を渡る女子大生の行列はちょっと見には華やかだ。バイクで通勤する私は余りじっくりと見るわけに行かない。信号待ちで停まったときにふと見る。行列は華やかだが、一人一人は余り大したことはない。あんまりぱっとしない。まぁ、かなりきれいな人も居るわけだが、そんなもんか、と、ちょっとがっかりする。
当たり前のことだが、私は妻と結婚を決めて以降、今まで、妻以外の女性にときめいたことがない。素晴らしい女性と出会い、自分が納得した上で結婚すると、不倫に興味が持てなくなるようだ。

不倫がどうのこうのと、それを肯定的に捉える話には全くついて行けない。婚外交渉をごく当たり前のような言い方をされると、気持ち悪い。いい年をしてアホかと思う。いい年をしている人に対しては。
そのお相手の若い人には、何か相談があれば個別に対応する。気の毒に思う。