生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

使い勝手からブラウザを見直す

先日から、オペラをまた改めて使い始めました。色々な機能満載で悪くないブラウザです。使い勝手という面から、ブラウザソフトを評価します。

オペラ603マック版
良いところとしては、

  • タブの順序付けが出来る。アクティブになった順番を覚えている。
  • 環境設定画面でブラウザデフォルトのスタイルをかなり綿密にいじることが出来る
  • 表示の設定。いくつかのメニューバーの位置を上下選べる。
  • 割と使いやすいヘルプ画面

ダメなところ

  • 挙動がおかしい。今、こうして使っているマルチライン入力欄がどうにもおかしい
  • ブックマークが妙。いちいちブックマークファイルを開かないとならないみたいなんだけれど
  • コンテクストメニューが変。リンクメニューで、コンテクストメニューに「リンクを開く」は要らないでしょう
  • 「新しいページ内に開く」って云うのは分かりにくい。真ん中当たりに並べるのは何か意味があるのか?