生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

虐待

並べると、たいへん凄惨なリストができあがるのは承知の上。最近目にした虐待の事例をメモ。

岡山の事件
虐待を受けた人:2歳女児(4女:死亡)
虐待を加えた人:母親(40歳)父親(39歳)
虐待の内容:食事を与えず、押入に閉じこめる、風呂で熱湯のシャワーを浴びせて火傷させ、治療を受けさせず放置
特別な事情:虐待を受けた4女は別の男性との間に生まれた子。虐待の発覚を恐れ、火傷を放置。当初は事故であると主張していた。
福岡の事件
虐待を受けた人:生後4ヶ月、長女(意識不明の重体)
虐待を加えた人:父親(24歳)
虐待の内容:泣きやまないのに腹を立て、柱にぶつける、敷居に落とすなど暴行
特別な事情:妻を外におびき出した隙に暴行した。子供が自分になつかない上に、妻が子供に掛かりっきりになったために神経が高ぶった。
千葉の事件 (11/16/03)
虐待を受けた人:5歳次女(死亡)
虐待を加えた人:母親(27歳)祖母(53歳)
虐待の内容:しつけと称し蹴る、殴るなど暴行
特別な事情:3年前より、児童相談所に3度保護されていた。
愛媛の事件 (11/23/03)
虐待を受けた人:二ヶ月長男(死亡)
虐待を加えた人:母親(27歳)
虐待の内容:泣きやまないことに腹を立て、素手で殴って死なせた
特別な事情:家族は父親(40歳)、長女(1歳)殺意は否認している。
松山の事件 (11/23/03)
虐待を受けた人:二歳長男(重体)
虐待を加えた人:同居の少年(16歳)
虐待の内容:子どもが言うことを聞かないので、いらいらしてたたいた
特別な事情:母親は20歳。少年は半年前ごろ、男児の母親と付き合い始め、県立高校を中退。約1か月前から同居し、3人で暮らしていた。日常的に暴行していたと見られる。