生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ボスのG5セットアップ

昨日の話です。箱に入れっぱなし、というわけにはいかないので、とりあえず開梱し、中身の確認。そして起動。
タダのマックじゃねぇか、と思いつつ。起動してしまうと、初期設定を入れなくてはならない。やれやれ、ボスがいるときにやれば良かった。適当に済ませる。パスワードなどもあとでなおしてもらうことに。
しかし、とにかくでかい。高さ、奥行き、シネマディスプレィ20インチ込みで、幅80センチ。高さ、奥行きなど、今までG4を載せていたラックに当然収まらず。
やったこと。

  • 外付けfirewireHDDを初期化し、G4のHDをコピー、バックアップ。
  • FirewireHDDをG5につなげ、内容をG5内蔵HDDにコピー。
  • G4とモニタを撤去
  • ケーブル類を全て外し、絡み合ったものを仕分ける
  • とにかく、ラック周辺を片づける
  • パソコンラック周りの掃除
  • キーボードの脇に積み上げてあった紙くず(書類とも云う)を、隣の机に、なるべく順序が乱れないように移す。
  • ふき掃除。食べ物くず、コーヒーなど。
  • 置き場を確保したら、G5をラックに収める
  • ケーブルを繋ぎ直す。
  • モニタを繋ぐ
  • 起動する。各種設定
  • あと、問題はメールデータの読み込み
    • 問題になるのは、メールデータの読み込み。Mailを使ってもらうことに。
    • ボスはもともとユードラを使っている(バージョン不明)
    • Mailはまずアカウントを作らないと、他ソフトから読み込みが出来ない
    • アカウントを作るにはパスワード、サーバーの情報などが必要
    • Mailのヘルプを参照
      • SMTPサーバーとは、Simple Mail Transport Protocolサーバー
      • POPメールとは?Post Office Protocolのこと。POP はメールにアクセスする最も一般的な方法。POP アカウントのメールにアクセスすると、メッセージがコンピュータにダウンロードされ、取り出した後メールサーバから削除されます。(「Mail」環境設定を使用すると、メッセージを取り出した後も最高 1 か月間 POP サーバに残しておくように設定できます)複数のコンピュータからメールを読む場合は、IMAP(Internet Messaging Access Protocol)アカウントの方が便利かもしれません。

ちょっと脇道にそれたが、Mailのヘルプは、なかなか参考になる。

      • 他のメールソフトからデータの読み込み法「Mail」で「ファイル」>「メールボックスの読み込み」と選択します。これまで使用していたメールアプリケーションを選択します。画面の指示に従います。というわけで、ユードラのデータの場所を確認しておく。システムフォルダの中にありました。
    • アドレス帳の読み込みは、vCardに置き換えてから、アドレスブックに読み込めばいいらしい。
    • IEのお気に入りの読み込みは、旧OSの初期設定でIEのフォルダを探し、Favorit.htmlをsafariで読み込む。タダのリンク集の様なページとして開かれるので、もう一つのブラウザウインドウで、ブックマークウインドウを開き、必要なリンクを適切なブックマークフォルダ内にドラッグする。
  • お気に入りの読み込みなど


プリンタインクの詰め替えは止めよう。