生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

明らかに指向性の違う人

私は、無視します。うわさ話にいちいち反応しても仕方がないです。見たくないものは見ない。見たくないなら見るな、と、いわれるのは大変不愉快ですが、何を見るかは、閲覧者側にその選択の権利があると思うから。
ただ、この世の中に、気に入らないサイトなど、ごまんとあるでしょう。その一つ一つにいちいち文句付けるわけにはいかないですし、たまたまご縁のあったところだけ、文句付けるのも何かなぁ、と思うので。
何より、私は論議が面倒です。反論に応えるのは、時間と労力が掛かりますし、そうしても、自分の意図が相手に正しく伝わるかは分かりません。それより、相手の批判の意図を自分が理解できているかどうかも、全く分かりません。
何か批判をするときは、あくまで自分のサイトの中に、独り言ていどに書くのが私のやり方です。
相手と建設的な論議が出来るかどうか、そこを判断した上で、論議に踏み切る場合もあったかもしれません。
ただ、独り言のつもりでも、ネット上に書き込んだからには噂は流れていくわけで、そうなった場合の覚悟は必要です。