生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ファインディングニモCDROM

要するに、子ども向けのロールプレイングゲームです。実はこれが、OSX10.2以降というのがシステムの条件。クラシックで起動できないらしい。なんとも。
http://www.neic.co.jp/pc/chiku/index.html
http://www.neic.co.jp/pc/disney/
いくつかの子ども向けソフトを扱っているが、ほとんどがwin95以降、MacOS8以降対応となっており、一部OSXのクラシック環境に対応を謳っているものもある。しかし、OSXネイティブで対応、しかもクラシックをばっさり切り捨てているというのは唯一である。
多くのマックユーザーがOSXの導入に躊躇している現状を見ると、これは結果的にマックユーザー切り捨てと見ても良いだろう。少なくとも、古いマックを子供用にと云う発想では通用しない。
ついでに、NECインターチャンネルのウエブサイトであるが、リンクについて、興味深い記述がある。
http://www.neic.co.jp/other/link.html
リンクは自由、と一行目に書いてあるので、自由にやらせてもらうとして、そのあとはおきまりのセリフがならんで、(中略)
当社は、あなたのリンク先である当社サイトのコンテンツ内容の正確性等につき、何らの責任を負うものではありません。
って、ちょっと変じゃないか?