生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

プリンタユーティリティはどこにある?

プリンタのクリーニングやら、インク残量の確認をしたいと思ったらどうするか?
実際にプリントする状態なら良いんだけど、ただメンテナンスしたいときの手順。

  1. アプリケーション>ユーティリティ>プリンタ設定ユーティリティ起動
  2. プリンタリスト(ウインドウ)から、目的のプリンタを選ぶ
  3. ユーティリティボタンをクリックする。(ユーティリティが用意されていない場合は、ボタンそのものがアクティブにならない)

hpの場合、「hp inkjet toolbox」が起動する。

  • インク量
  • テスト印刷
  • クリーニング
  • 設定

などのメニューが並んでいる。
epsonの場合は「EPSON Printer Utility」が起動する。同じような機能。私の愛用しているOKI Microline8wはユーティリティなどが無いらしい。
ところで、このユーティリティソフト所在であるけれど、じつは、
ライブラリ>Printer>hp (or EPSON)>Utilities>にある。
見つけるのはなかなか難しいかも。