生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

対策

我が家にも結構来ています。はてなのメールと同じくらいの数。
対策は、とても簡単で、届いたメールが、自分に必要なものか、それとも無意味なものであるかを判断できればよい。
必要なメールは開封するし、ウイルスはそのまま捨ててしまえばよい。実際には、添付されているファイルを実行してはいけない。ああ、ウイルスだ、と思ったら、添付書類を実行しない、それで良いんじゃなかったでしたっけ?
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/Mydoom.asp
(Technet security center: Mydoom に関する情報)

マイクロソフト社のメールソフト、 Outlook 2002 (Office XP)/ Outlook 2003 (Office 2003) は、標準の状態で本ワームの実行を防止する機能がある、のだそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291387
(291387: Outlook Express 6 のワーム防止機能を使用する方法)
「ウイルス防止機能」を利用する方法。
そんな素晴らしい機能があったり、何かすると、ウイルスプログラムの実行が阻止出来る様な、すごいのかと思ったが。
何かちょっと違うみたい。基本は、怪しいかどうか判断し、開かずに捨てること。
デフォルトでオンになっているいくつかのやばい初期設定を、オフにする、っていうのが、ウイルス防止機能、と云うことらしいが、これって酷い誇大広告のように思うが。