生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

システムソフト電子辞書

今更、電子辞書という名前もどうかと思うが、ATOK16 for Macと一緒に手に入れたもの。Ver1.0.2で、どうやら最新版らしい。
http://www.logovista.co.jp/jiten/index.html
何というか。お馬鹿すぎて、参る。例えば、エクスプローラとか、ブラウザのURL欄はいくつか文字を入れると、先読みして候補を表示する。ワードなども、スペルチェックで正しい綴りの候補を提示するが、このソフトにはそういう仕組みが丸でない。綴りが違う、と思ったら、辞書で調べなくてはならないような感じ。
表示される内容も、一般的な辞書には比べるべくもない。もちろん、辞書を探したりする手間が省けるので、何となくあやふやな単語を積極的に調べるようになったのはメリットなのだけれど。
便利と思うが、インターフェイスにもう少し気を遣って欲しいと思う。