生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

フルパス

cgiを設置しようとしているが、エラーが出る。
cgiのマニュアルに、
フルパスが望ましい。
絶対URLが望ましい。
と、使い分けている。フルパスとは?
絶対パスとフルパスの違いを検索したら、Kent WebのFAQページが出てきた。
http://www.kent-web.com/support/faq/faq1.html

絶対パス(フルパス)とは、自分がどこにいても不変の位置を指します。ただし、フルパスには大きく2つの意味があるので注意が必要です。

  1. / (スラッシュ)から始まる「フルパス」
  2. http://から始まる「フルパス」

よくCGIスクリプトのログの記述法で、「フルパスで記述してください」とあるのは、大抵上記の例では、1. (/ からはじまるフルパス)をいいます。
(/ からはじまる)フルパスの求め方は以下の3とおりの方法があります。

  1. シェル(telnetで自分のホームページ領域に入りUNIXコマンド使用可能)の使えるプロバイダであれば、「フルパス」を知りたいディレクトリで、pwd というコマンドを打ち込むとその「フルパス」が表示されます。
  2. プロバイダへメールで直接たずねてみる。
  3. ユーティリティ のフルパスビューワー (fullpath.cgi) をダウンロードし、フルパスを知りたいディレクトリで実行すると「フルパス」が表示されます。

フルパス:
/mnt3/home/usr3/naminchi
ということらしい。telnetで確認。