生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

論議は相手を選ぶ

http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/board_free.html#choose より引用。

相手を選んだことの責任


テーマと関係ありませんが、重要なのでメモしておきます。
相手の議論スキルなどを見抜くのは大変なことです。しかし、見誤ってしまったのであれば、責任はこちら側にあります。正々堂々と、責任と敬意を持って接すべきです。
相手が中傷してきたり、顔文字などを使って揶揄してきたりしたとしても、こちらは当初の態度を貫くべきです。それが責任だと思います。

自分のgoalと議論相手のgoal


議論の目的は折衷案をひねり出すことであると決め付け、「建設的な発言をせよ」だの、「礼儀正しくせよ」だのと命令する人が居ます。しかしながら、議論の目的は人によって異なり、目的を達成する為の(goalに近づく為の)メソッドは、その目的が分からない限り批判できません。

ブログ全盛となりつつある世の中。トラックバックやらリファラーやらで、相手に自分の意見を読ませようとする。状況がいくらか変わってきたように思う。
私信に近い内容、「私のブログを読んでいただけましたでしょうか?」をブログに垂れ流すのは、要するに、取り巻き(つまりそのブログの常連客)に見せるためなのだろうと思う。本来は、メールでやり取りするのが能率的かつ効果的なやり方のように思う。