生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ハンカクかな・全角英数

半角かなを使う心理を私は理解しかねる。印刷のイメージとしたときに、スペースに余裕を持たせるということか。昨日は自宅のG4で、どうしても半角カナが出せず、ATOK15なのだが、環境設定に何か指定しているからかもしれない。パワーブックに切り替えて、こちらはATOK16だが、control+oで、半角切り替え。
全角英数を使う心理は、さらに理解しかねる。私がマックがJISキーボードを採用する前から使い始めて、今でもUSキーボードを使っている。以前は英語版のソフトを使うことが珍しいことではなかったから、アルファベットを入力するときは、command+spaceで入力モードを切り替える習慣がついている。全角英数を入力する方法を知ったのは、ネット上でウインドウズユーザーと接する機会が出来てからだ。
全角英数は、アルファベットではない、と思っている。ただの記号。