生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

高校野球開幕

高校野球全国大会が開幕した。入場式の模様を久しぶりにテレビで見た。
文部科学大臣が、英語のフレーズを交え、選手達にエールを送った。
「DO YOUR BEST! 全力を尽くしてください。結果はあとからついてきます」野球は常に二つのチームによる対戦型のゲームだ。そして、甲子園大会はトーナメント。勝ち続けるしかない。二つのチームが共に全力を尽くし、どちらかが勝利し、どちらかは敗れる。全力を尽くしたところで、半分のチームは望む結果が得られないことはルール上明らかだ。極めて無責任な発現と思った。彼にとって、DO YOUR BESTには何か別の意味があるのかもしれない。
審判長の挨拶で、今年は県立校が5校選ばれた、と、讃えた。残る44校は県立校以外である。何故に、県立校とそれ以外で差別するのか。地方大会も含めると、多数を占める県立校以外に失礼だと思う。いわゆる選手集めが拙いのか、学業と両立せよと云う主張なのか、そこら辺は良くわからない。越境入学者の制限とか、出場選手に学力試験を課するとか、そういうルールは何もない。