生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新窓

趣味のWebデザイン(2004-08-26)

つまり、本来、他サイトへのリンクは新タブで開くとか開かないといったことは、ブラウザの設定をいじって閲覧者自身が決めればいいことです。 HTML 文書の製作者が、他サイトへのリンクは絶対に新タブで開きなさいと指定するべきではない。少なくともそれは、全員が幸せになれる方法ではないわけです。
しかしながら現状、IE にそうした機能は用意されていないし、多くの IE コンポーネントタブブラウザにもそうした機能は用意されていません。ただし、右のダブルクリックを「新タブで開く」に割り当てられるとか、「新タブで開く」マウスジェスチャーを用意している、といったタブブラウザは無数にあります。でも大半の閲覧者が、それを面倒くさがります。そして、他サイトへのリンクは新タブ(または新窓)で開きたいと考えているのです。
(強調は引用者による)

私はマックユーザである。タブブラウザの便利さを知っているので、今さらMacIEを使う気にならない。ウインドウズユーザーがIEを使い続ける理由が分からない。タブブラウザを知らないのか。知っていてなお使い続ける理由があるのか。タブブラウザを使うと、新しいウインドウを開く必要がない。リンクアンカーをクリックするときに、コンテクストメニューを呼び出し、4通りの選択肢から選ぶ。

  1. そのままクリック。
  2. 新しいタブで開く
  3. 新しいウインドウで開く
  4. やっぱりやめる

常に、これらの選択肢を考慮している。Target="blank"が指定されていると、自分の判断通りに動作しないケース(1)が出てくる。
私にとって、フレーム構成やリンクのTarget指定、フォント指定などは、全て迷惑に感じる。閲覧者の意図に沿わない表示になる。
初心者であっても、「戻る」ボタンの使い方や、履歴の見方くらいは知っておくべきだと思う。もう一歩進めて、コンテクストメニュー(右クリック?)も、初歩的な技術として、知っておくべきだと思う。
新窓で開く方が便利と感じる閲覧者が多数を占めているらしい。そして、多くのページのリンクにTarget="blank"が設定されている現状で、それを不便と感じる閲覧者を満足させる安直な解決策として、ブラウザ側の初期設定でtargetを無視させることが出来ると良いと思う。