生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

レゴは創造性を奪うか?

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040829#p2
おもちゃ売り場に行ったことがあるだろうか?筆者は何歳くらいか?子供におもちゃを選んであげた経験があるだろうか?
おっしゃろうとすることは分かるつもりだ。レゴとダイアブロックという、固有名詞を二つ並べて論じるところに違和感を感じた。
レゴとダイアブロックに本質的な違いはない。オリジナルがレゴで、その模倣品がダイアブロックと思う。レゴが持つもんだいは、ダイアブロックも同じく持っている。
ダイアブロックは様々な所から集めて、数も揃っていて、レゴはセットを買い与えられた、その違いであろう。
参考資料
http://www1.linkclub.or.jp/%7Enaminchi/archives/gotaku/gotaku1000.html#GTK997