生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

タブブラウザ

便利に使っている。マックOSX対応で、タブが使えないのは、エクスプローラくらいのもの。
脆弱性は
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/21/tabbrowsersecad.html
など、Javascriptで表示されるアラートボックスが、複数開いているタブウインドウのどれに依存するか区別できなくなる点が問題らしい。

  • 私は、仕事以外で使う時は、Javascriptをオフにしている。(仕事では、怪しげなサイトに行くことはまずあり得ない)
  • アンカーをクリックする時、常に自問している。同じウインドウ内に開いて良いかどうか。

つまり、気に入らない、あるいは信用できない所は、別ウインドウで開く。これはセキュリティ上の問題という寄り、私の差別意識の問題。例えば、アンテナからリンクを開いていく時も、お気に入りのサイトと、それほどお気に入りでないサイトは扱いが違っていると云うこと。一緒のウインドウで開いて良いかどうか、常に意識しながらコンテクストメニューを選んでいるのだ。
何にせよ、ブラウザ側がこの問題点に対応していない以上、自分で対処するほか無い。新規タブを背後で開く設定になっている。どちらかというとその方が安全のように思う。