生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

第三者のウェブサイトへのリンクについて

http://d.hatena.ne.jp/jintrick/20041224経由

本ウェブサイトには、第三者の運営するウェブサイトへのリンクが含まれます。リンク先のウェブサイトは当管理者の運営によるものではないので、連絡無くアドレスが変更もしくは移動する恐れがありますのでご注意ください。また、その内容の真偽等につきまして当管理者は責任を負いかねますのでご了承ください。
本ウェブサイトでは、必要ない限り、リンクしても連絡はしません。また、トップページにお願いします、バナーへの直リンク禁止等のリンクに関する「お願い」は、可能な限り努力して守らせていただいています。ただ、うっかり見落としている場合もありますので、各管理者の方が本ウェブサイトの間違いに気が付かれましたら、当管理者までご連絡くださればと思います。
「"こたつでれもん"ホームページ>ウェブサイトポリシー」より引用

こういう断り書きがいるのかどうか。前半は、閲覧者に対する注意喚起。後半は、ウエブサイト管理人に対するお願いである。
内容の真偽「等」に責任を負いかねる。と書くまでもなく、「免責について」のなかで、本ウェブサイトの内容に関し、いかなる保証をするものではありません。云々と云っている。リンクもサイトの内容の一部だからな。私は、自分のサイトからのリンクを設定する時に、リソースの価値は吟味しているつもり、少なくとも、私自身にとって、十分な価値がある場合にリンクする。
免責で責任取らないと云って、リンクでもまた、責任取らないと重ねると、なんだかちょっと。
むしろ、フィッシング被害に対する注意喚起の方が現実的な問題かも知れない。
後半の方は、結局連絡するのかしないのか、良くわからない。して下さい、と書いてあればするし、しなくて良いです、と書いてあればしないと云うことらしいのだが、結局するんだなぁ。
書き直してみる。

  • 当サイトは、あくまで自己責任でご利用下さい。
  • 当サイトからのリンクが不都合の方はその旨をご連絡下さい。

これで、どうかな?