生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

メールトラブル

妻の使っているメールアカウントがトラブル。サーバーからダウンロードできなくなった。メッセージを受信中、と云う表示がでて、そのまま受信中の状態がしばらく続き、そのうちに、受信に失敗しました、と云うアラートが出る。
ソフトウエアの問題かと思い、他のメールソフトで受けようとしてみたが、同様の状況。サーバー側の問題だろう、と判断し、OCNのサポートに電話で問い合わせた。ウエブページにはサポートの電話番号が書いていない。契約情報と一緒に郵便で送られてきている。
問い合わせると、旧ドリームネットのメールサーバーなので、ドリームネットに問い合わせて欲しいとのこと。ドリームネットのサポートはすぐに繋がった。
スパムメールなど、ヘッダ情報が壊れていると、ダウンロードできずにサーバー上に届いたメールが溜まる状況になるとのこと。トラブルの元になっているメールを、サーバー上から削除する方法を教えてもらった。以下、そのメモ。

  • ウエブブラウザからサポートページへ
  • DreamNet Mail Serviceをクリック
  • Webメールをクリック
  • Webメールログイン
    • アカウント(@の前)
    • パスワード
    • 受信サーバー(@の後ろ側)
  • 一覧から疑わしいメールを選んでチェックし、削除
  • メールソフトで受信を試みる

サポートの対応はなかなかよかったです。何より、待たずに繋がるサポート。さすがドリームネット
トラブルの元になったのは、海外からのスパムメールだった。