妻の使っているメールアカウントがトラブル。サーバーからダウンロードできなくなった。メッセージを受信中、と云う表示がでて、そのまま受信中の状態がしばらく続き、そのうちに、受信に失敗しました、と云うアラートが出る。
ソフトウエアの問題かと思い、他のメールソフトで受けようとしてみたが、同様の状況。サーバー側の問題だろう、と判断し、OCNのサポートに電話で問い合わせた。ウエブページにはサポートの電話番号が書いていない。契約情報と一緒に郵便で送られてきている。
問い合わせると、旧ドリームネットのメールサーバーなので、ドリームネットに問い合わせて欲しいとのこと。ドリームネットのサポートはすぐに繋がった。
スパムメールなど、ヘッダ情報が壊れていると、ダウンロードできずにサーバー上に届いたメールが溜まる状況になるとのこと。トラブルの元になっているメールを、サーバー上から削除する方法を教えてもらった。以下、そのメモ。
- ウエブブラウザからサポートページへ
- DreamNet Mail Serviceをクリック
- Webメールをクリック
- Webメールログイン
- アカウント(@の前)
- パスワード
- 受信サーバー(@の後ろ側)
- 一覧から疑わしいメールを選んでチェックし、削除
- メールソフトで受信を試みる
サポートの対応はなかなかよかったです。何より、待たずに繋がるサポート。さすがドリームネット。
トラブルの元になったのは、海外からのスパムメールだった。