生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

予防接種

たまたま見かけて、アンテナに入れた日記の中で、予防接種が話題になっている。日記を書いている人は、医学生である。
とある育児日記の記述に関するコメントである。
彼の主張する予防接種の意義は、おおむね正しいのだろう。
しかしながら、予防接種の副作用による事故は起こっており、接種される側が、

針を刺すかわいそうさプラス、得体の知れないものがあんなちっちゃい体に入れられるなんて、無気味だと思いませんか?

基本的に、予防接種は健康な体の中に毒を入れられてるような気がしてならないのです。

という感想を持つことは、自然なことと思う。むしろ、予防接種の意義と、それによって接種を受ける側が得る利益に加え、リスクを説明して納得させることは、インフォームドコンセントの確立という意味で、医者の義務だろう。
予防接種を拒否することを、

自分の身を守ろうと気取って持ったバタフライナイフは、持ってる方が自分の危険も高めるという本末転倒。

と表現しているが、例えとして適切ではないように感じる。医療行為に対する不安を取り除くための説明のはずだが、「あなたは自分のこどもを殺人者に仕立てるつもりか?」では、恫喝しているような印象を受ける。理解を得られるとは思えない。