生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

追記

上記日記の引用先で、バタフライナイフの例えが出てくる。

我が子に拳銃やバタフライナイフを持たせないのと同様、我が子に麻疹ウイルスを持たせてはいけないと思う。世の中には通り魔も居るし丸腰では危険だと、我が子が学校に拳銃持参で行くのを黙認する親があろうか。

引用先は、予防接種を拒否し、副作用から我が子を守る手段をバタフライナイフと表現しているのではない。
日記の中の、自分の身を守ろうと気取って持ったバタフライナイフという表現は、間違った引用だと思う。予防接種を拒否することが、バタフライナイフをもつこととは言っていない。無防備な状態が、我が子に(バタフライナイフを振り回すような)危険な感染症をもたらすということをいっているのだと思う。

日記
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050205#p3
引用先
http://childdoc.exblog.jp/1620637/
とある育児日記
http://www.junglecity.com/essay/kazuyo/20.htm