生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

道路は危険

道路は危険な場所ですよ。そんなこと当たり前のことじゃないですか。私は、こども達に、道路は危険なところだと教えています。確認を怠って渡ろうとすると、目から火が出るくらい厳しく叱りつけます。身を守るためです。
我が家のこども達には、勝手に外に出て行く権利など与えていません。我が家のこども達は囚人ではありませんが、家を出るときは、必ず断ってから出ます。私は子供ではありませんが、家を出るときは、女房に行く先を告げます。
法律はともかく、身を守ることを考えると、子供達だけで遊ばせるというチャレンジは、おやめになった方がいいと思います。
例え生活道路といえ、道路は危険な場所です。そういう認識を親と運転者は共有するべきですが、多分そうなっていません。
危険な場所と、安全な場所の境目をどうやって決めたらいいでしょう。公園の中なら安全でしょうか?家の中なら大丈夫ですか?
その境目は、子供の発達の度合いによって随分異なると思うのです。就学前の年齢であれば、場所にかかわらず、常に危険と思うべきでしょう。たとえ家の中でも、ある年齢までは、親(保護者)が目を届かせる必要があると思います。