生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

画像付きメール(HTMLメール)お届けのお知らせ

飛行機をよく利用する。JALマイレージバンクの会員になっている。お知らせのメールが時々届くが全く読まずに捨てている。突然、「重要・画像付きメール(HTMLメール)お届けのお知らせ」というのが届いた。今後、JALマイレージバンクのお知らせメールは、HTMLメールとなる、ということらしい。迷惑なので止めて欲しいと思う。私は、メールの画像を読み込まない設定にしており、画像付きメールは判読が難しい。
案内メールによると、

● HTMLメールとは ●
文字だけでなく、写真や画像、イラストなどをご覧いただけるメールです。JALグループ国内線や国際線のお得な運賃情報や、様々なボーナスマイル情報、期間限定のキャンペーン情報など、画像を表示することで、文字だけではわかりづらかった情報を、わかりやすくお伝えすることができます。

ということだ。
HTMLを希望しない人は、手続きが必要と云うこと。なんだか逆のような気がする。アドレスが書き込んであり、そのページで、テキストメール受信の登録をすることになっている。とりあえず、そのページを見てみることにした。メール文面のアンカーをクリックしたら、、、
いきなり

テキストでの受信申し込みを完了しました

という画面が現れた。何か小細工をしているに違いない。どういう仕組みか知らないが、相手のウエブページを開くだけで、メール送信先のアドレスやら何やらがわかる仕組みになっているらしい。
よく見ると、「テキストメール受信登録URL」には、JALのアドレスにつついて?以下に12ケタの数字が並んでいる。これで顧客情報を管理したと云うことだろう。
ということは、この12ケタの数字に適当な数を当て嵌めると、別人に成りすますことが出来るのだろう。
一番適切な手続きは、メールニュース配信中止の申し込みだったのかもしれない。記事を許可無く転載することを禁ずる、という一文がある。なんか、どうも。