生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ETCで事故多発(?)

ニュースで取り上げられていた。2000件以上のゲートで接触事故が起きたとのこと。
しかし、このニュースの価値を判断するには、この世の中に、ETCのゲートがいくつあって、平日には何件くらい事故が起きているのか、という情報が必要だろう。
きわめて深刻な事故は起きていないらしい。安全性が確認されるまで、使用を停止するとか、何かやった方がいいのではないか。
バイクが巻き込まれると、死ぬかも知れないし。
安全性が最優先されるべきと思うが、道路公団の営業部長によると、こんな事態を想定していなかった。対応が甘く、反省しているとのこと。
なんだか、暢気。想定して欲しい。
それより、全車一時停止にして欲しい。バイクはETCを使えないので、必ず一時停止を強いられる。隣の車線の車と車速が違いすぎて恐ろしい。何か、危ない、と思っていて、そのうちに大きな事故が起こる。この前の回転扉のように。