生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

育児とビデオ

http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20050422/p1
経由。
ビデオが言語発達に悪い影響を与える可能性については、私も同感だ。親は子供の行動をよく観察し、バランスを取らなくてはならない。
一方で、ビデオは育児の強い味方。赤ん坊を泣きやませたり、家事の間、代わりに面倒をみてくれたり。まぁ、モロボシダンにとってのミクラスのようなものだ。
とくに、二人目、三人目の育児の場合、姉や兄に手が掛かる。逆に、弟、妹に手が掛かると、テレビ画面を大人しく見てくれる子は有り難い。子供が有り難いんだか、ビデオが有り難いのか。
気をつけなくてはならないのは、のめり込む子供が居ることだ。子の性格が大きく係わると思う。自閉的傾向があると顕著となるだろう。
親のビデオ依存(育児をビデオに肩代わりさせること)と、両方を問題にするべきだろう。