生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

読書

友人の小路幸也氏の新作「HEARTBEAT」が出版されます。東京創元社から。
http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3352
彼と私の共通の古い友人がモデルになっているらしい。かなり楽しみ。
出張中に、彼の前作「そこに届くのは僕たちの声」を読み切った。ちょっと間延びしているというのが感想その1。前半は、登場人物やストーリーを理解するのに骨が折れた。182ページの最初の三行を読んで、やっと話が飲み込めた。そこからはかなり楽しく読めた。というのが感想その2。
読み切った後も、少々間延びしている印象は残った。この手のストーリーで短編集をつくったらどうだろう。
書店で島田雅彦氏の「自由死刑」(集英社文庫)を見かけたので、帰り道のために購入。面白かった。
五味太郎氏の「絵本を作る」(ブロンズ新社)を購入。子どもたちに読ませるか、まずはトウサンが読もうか。