生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マスコミの報道のあり方を批判する意見をいくつか目にした。


ただ、鬼の首とったようにマスコミが騒いでいるのをみると、非番にボーリングしにいったことがそこまで非難に値するのか、どうも腑に落ちない、と首をひねりたくなる。

といった内容であるけれど、(部分的な引用で、少々申し訳なく感じている)
あらゆる事を洗い出す事が必要だろう。私は、ワイドショウは全く見ない。ニュース番組も、余り見ている暇がないので、実感がない。私の情報源は、新聞とネットである。
私に必要な情報は、利用する電車が、どれほど安全に運行されているのか、を判断する手がかりになる事柄である。取材態度の下品さは批判に値するものがあるかもしれない。しかし、些細なことでも、鉄道会社の体質や、乗客の安全確保に対する意識に関わる事柄は、十分に伝えていただきたいと思う。
事故現場を見に行った。車両が全て撤去された日である。大勢の記者がたむろし、現場を覆い隠すブルーシートを超える高さの脚立が林立していた。
それでも、私は、マスコミは全て、子細を漏らさずに伝えるべきだと思う。
ただし、検証がおろそかになってはならず、今日のオーバーランがいくつあったかは、普段、どのくらいのオーバーランがあるのか、その原因は何なのか、というような、検証をともなって、初めてニュースとしての価値が見いだせる。