生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

興味深い記事メモ

えび日記、ハッカー神話健在(http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi/topic/2335

「プロの手によるサイバー攻撃なんだから防ぎようがないよね」という誤った認識があるのではないかな、と思っています。
当たり前ですが、たとえその道のプロであっても、アクセスできるようになっているところにしかアクセスできません。不正アクセス云々というのは、単に管理者の意図しない理由によってアクセス可能になってしまっているという話です。もちろん、その「意図しない理由」の内容は様々で、

  • 単にパスワードが漏れた
  • OS の脆弱性を放置していた (OS の脆弱性を知らない or 放置の危険性を理解していなかった)
  • ウェブアプリケーションに脆弱性があった

などいろいろありますが、「手口」を見ても、そんな特殊な技術や知識は必要ない場合が多いです。もっとも、なにをもって「特殊」とするのかが微妙で、

  • フォームのページの HTML のソースを表示する

(以下略)

こんなこと、書いてしまって大丈夫かしら。

文字サイズと読みやすさ

Advice334:趣味のWebデザインhttp://deztec.jp/design/05/06/advice334.html
文字サイズ固定について、ウインドウズでIEを使っていると、実現可能、という話を以前聞いたことがあり、そういうものなのだろうと思っていた。私はマックユーザーで、IEをほとんど使っていないので、それで悩まされたことも、その手段を活用したこともない。

文字サイズはスタイルシートで 12px と指定してあります。そのため、IE では文字サイズの調整に左右されず常に 12px で表示されます。これは一般の IE ユーザが「インターネットオプション→ユーザ補助→Web ページで指定されたフォントサイズを使用しない(にチェックする)」という設定をしていないことによります。

なるほど。どういう話だったのですか。私は、小さな字は読んで理解するのに時間が掛かるので、嫌いです。テーブルでレイアウトしたり、幅固定のフレームでは、文字サイズがレイアウトに大きく影響します。
私は自分のページで、テーブルを使ったレイアウトはしていません。文字サイズはスタイルシートでem単位で指定しています。一部のページでfloatを使った段組をしているため、フォントサイズを大きい方に振られると見苦しくなるところがあります。自分のページに関しては、覚悟を決めるしかないでしょう。読みに行った他人のページが小さいフォントでレイアウトされている場合は、私は「スタイルシートを使用しない」設定で読むことにしています。適切なマークアップがなされていないと、却って読みづらくなったり、場合によっては判読不能に成ることがありますが、そういう時には、残念に思うだけです。