生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

校則で携帯電話の携帯は禁止


福岡県宮田町の町立中学で、校則違反の携帯電話を持参していた生徒が担任から注意を受け、テニス部の活動に遅刻した。クラブ顧問が「責任の取り方」を尋ねたところ、生徒が丸刈りにすることを申し出た。顧問の指導で、他の部員も同調し、顧問が7名のテニス部員の生徒を丸刈りにした。この時、女性の非常勤講師がその様子をカメラで撮影した。後日、保護者から行き過ぎと指摘があったため、顧問が謝罪した。
校長は「連帯責任を取らせるやり方や、事情を確認しないまま写真を撮ったことに問題があった。反省している」と話している。

結局、何が問題なのか。何の事やらよく分からない。多分、書いた記者も何がなんだか分かっていないように思う。丸刈りがどうして責任を取ったことになるのか不明。連帯責任が必要な根拠も不明。