生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

出来事

  • 雨の土曜日。ほとんど一日中降り続く
  • タンタンは運動会を翌日に控えて幼稚園へ。行きしなにカタツムリを見つけて、幼稚園に連れて行った。
  • エリポンはドリルをする元気もない、といいつつ、パソコンをやろうとする。先にドリルをやりなさい、というと、パソコンも諦め、何もしない
  • 結局、読書をして、それからヨウカラとブロックママゴト、それから、人生ゲーム
  • 昨晩微熱があったナミンチは平熱。ぐらぐらしていた奥歯のせいで熱があったのかも。今日になって抜けた。既に永久歯が顔をのぞかせている。
  • ヨウカラは自由勉強をまとめた。地球温暖化について。
  • 風呂の中で、さらに温暖化に関する理解を深める討論。二酸化炭素を吸って、酸素をはき出す生き物が居るんだけど、なんだか分かる?(答えは二行あと)
  • ビデオでチャーリーズエンジェルを観た。カンフーアクションにほれぼれする姉妹たち。
  • タンタンの捕まえたカタツムリは、幼稚園内で十分な場所を確保できず、結局夙川公園に連れて帰って放した。
  • 二酸化炭素を吸収する森林(熱帯雨林)の荒廃が国際的な問題として地球温暖化に大きな影響を及ぼしている。問題の解決には国際的な協調が必要。
  • お昼ごはんにみんなでたこ焼きを作りました。
  • タンタンはウルトラマンに熱中
  • ヨウカラは絵本「あお木さんとふしぎなふんすい」を仕上げています。
  • トウサン大忙し