生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマーク

はてなブックマークのようなものが無断リンクに該当すると思う。いちいちお断りのメールしたりしないでしょう。
ブックマークは一時的なものなので、まめに整理、つまり、自分に価値が無くなったものは削除するようにしている。恒久的なリンクではない。勝手に繋いで、勝手に切る。しかし、それがブックマークだから、仕方がない。私もそのように使っている。
できるだけ個人のサイトはブックマークしないように、などと考慮しない。。
個人サイトは管理人の城とは思わない。サイトはサイトであるから。城と思うのは勝手だが、城ではない。誰も守ってくれない。自由に出入りし、見放題である。
無断リンク禁止を叫ぶのが排他的とも思わない。叫ぶのは自由だ。ただし、実効性のない努力を端から見ると愚かに思う。「来る者は拒まず」「門前払い」どちらも意味のない言葉。