生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

OSX10.4とトラックボール

Kensington社製トラックボールを愛用している。先日OSX10.4を導入して以来、動作がおかしい。厚着になって、暖房が効き始めたために指先が汗ばむ。トラックボールに汗は禁物であるが、動きが渋いのはその所為ばかりではない。
クリックに反応しないことが多い。ボールの動きそのものにも断続的に反応しなくなる。その際に、メニューバーのアイコンが一時的に消える。
OSへの対応が遅れているのか、あるいはすでに対策バージョンが出ているかも知れないと思い、Kensington社のウエブページを見た。オープニングページに国籍を選ぶダイアログがある。日本語を選ぶと七陽商事のページに繋がる。日本語版はMouseWorks2.4で、英語版で2.8と表示されている。2.8ならすでにインストール済みである。米国サイトでも、最新は2.8であるが、英国サイトでは2.10が最新とある。ダウンロードしてみると、それは何故かver2.2である。
ソフトウエアダウンロードのページの記載そのもの、もしくはリンク先のアップデータの関連づけが間違っているに違いない。目下ver2.10は幻である。
OSX10.4に対応に関する具体的な記載は見あたらない。カーソルやポインタ、そしてボタンが思い通りに動かないと、様々なソフトウエアの動作が鈍く感じられる。使っているTurboBallは些か古い。先日、かなり大胆な自己流の修理を行ったところであるし、ハード側のトラブルも否定できない。
いろいろ考えたが、試しにPCcardbusに差してあるUSB2.0に繋いだところ、問題なく動作し始め、とりあえず解決した。因みに、PowerBookG4/667 DVIのオンボードUSB(1.0)には、HHKBが直接、ELECOM製ハブを介してアップル製スピーカー、Macway製テンキー、hp deskjet5500が繋がっていた。プリンタは作動していない状態の話である。