生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アンテナから削除する

何か縁があって目に入り、気になったからアンテナに捕捉する。
ちょっと自分と似たところがあったり。
見ているうちに、その人の(サイトではなく、作者の)浅はかさを感ずるようになる。
それは違うのではないかと、アドバイスすることもあるが、大抵は無駄なので、この頃はそのようなことをやらない。しばらく我慢する。ひとたび、アンテナに捕捉した以上、それなりの責任がある。気に入らないからと云って、片っ端から削除していたら、自分の周りは自分の都合のよいものばかりで埋め尽くされうだろう。私はアンテナで忍耐を学ぶ。
意見の合わない人の意見を読んで、悶々とさせられる。
腹立たしくおもう。
何度目かの腹立たしさを味わって、自分は十分に忍耐を重ねたと思ったら、削除。
助言が通用しそうな人なら助言。助言に二度目はない。二度目からは忍耐。
回りくどい私。