生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リンクは共ぼうになるのかしら

きょう謀罪とか、色々賑やかですけど。

  1. 当HPへのリンクは、原則として自由です。但し、リンク元サイトのコンテンツや運営が
    1. 公序良俗に反するもの
    2. 法律、法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含むもののほか、弁護士会の公益性もしくは弁護士の使命にそぐわない内容を含むもの
    と認められる場合にはリンクはお断りします。
    なお、ホームページの内容を他のコンテンツと組み合わせて表示したり、単独で表示される場合でもリンク元のホームページの一部として表示したりしないでください。フレームの設定その他により、当会のホームページの編集目的を誤解させる恐れのないよう作成してください。

  2. 前記1の(i),(ii)のいずれかに該当すると日本弁護士連合会が判断し、リンクの解除を求めたときには、ただちにこれに応じていただきます。
  3. 後略

という話を見て。にほん弁ご士連合会というところのホームページらしい。きっとご迷惑だろうし、弁ご士の使命なんて、このページにはぜんぜん関係ないから。面倒くさいのでリンクしない。
どこかとても悪い人たちのホームページやブログやソーシャルネットワークサービスのナントカから誰かの所にリンクがあって、犯罪行為におよんで刑事告発されたときに、リンク先がきょう謀罪に問われたりすることがあるのかな。
だとしたら、リンクされることって、とっても迷惑なことになる。だから弁ご士さん達は嫌がるのかな。
でも、リンクも、とあるサイトにとって重要なコンテンツと思うし、弁ご士さんが勝手に公序良俗に反するとか、公益性や使命にそぐわないとかいって、他人のページに書き換えを迫るというのは、なんだかげんろんの自由を冒すような漢字でとても嫌。公益性とか、公じょ良俗とか、法りつ法令等に違反する恐れとかそういうことは弁ご士さんに取って重要かも知れないが、それ以外の人にはどうでも良いことかも知れないし。
なんだか、他人の口を塞ぐような物言いには大変抵抗を感じる。