生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

投資

一人暮らしを始めた頃、結構なアルバイト収入があり、バイクを買った。立派なやつ。その後彼女が出来て車を買った。かわいいやつ。どちらもローンを組んだ。結局、予定よりもかなり早く返済した。それ以来あまり貯金は出来ていないけれど、借金もしていない。
投資というものに興味をもたずに生活してきた。時々、胡散臭い業者から誘いの電話があるが、全く相手にしなかった。私の投資といえば、ほとんどゼロに近い銀行預金が関の山である。
株を買ったことはないが、世の中の仕組みがいくらか分かってきたから、企業の業績をよく調べて有能な経営者を有する発展を見込める会社に投資するというのが原則と私は思っていた。野心的でありながら信頼できる、優秀な経営者を擁する会社に投資する。しかし、大きな利益を得たければ、この原則は成り立たないようだ。
つまり、出来るだけ出来の悪い経営者を選んだらよいらしい。リスクは大きいが、ぼんくら経営者の首を切って有能な人に後を継がせれば、会社は大きく発展し、大幅な株価の上昇が見込める。出来るだけ出来の悪い経営者を探し出して投資するというのが今風のテクニックだ。とおもう。