生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

何様のつもりなんだ?

っていうのも止めよう。いきなり、「も」になっちゃったね。まぁ、察してください。
私に偉そうに意見するとは、あなたは自分が「何様のつもり」でいらっしゃるのですか?自分の立場をわきまえて、私の意見に異議を唱えるのは止めなさい。
ということだよね。要するに、黙れ、ということなんだ。喋ろうとする人の口を塞ぐ様なやり方は良くないね。聞きたくないなら無視するだけでいいのさ。
いじめられるのは、別に構わない。いじめる側に立つことの恐怖を考えている。クラスみんながいじめているときに、毅然としてそれを拒否するような、しっかりとした考えをもった子どもに育てたいと思っている。
いじめられるのが嫌だからいじめない、というのはおかしいね。いじめられるのが嫌な人はいじめる側に廻ることが多いんじゃないかな。