生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

インチキ臭い勧誘電話は法律で規制して欲しい

かなさんからメールが来た。以下文面。タイトルは、最後のお願いがあります。これで私からは本当に最後にします、もう私…となっている。アドレスは書き換えているが、それ以外は文面のまま。

連絡取れなくなります。携帯に直接連絡してくれませんか?
もうサイト使ったりしませんから…私に直接連絡くれませんか?携帯に電話でもメールでもいいから連絡して下さい。お願いです。もうここじゃ連絡取れなくなっちゃうから…。
http://XX****************.com/place/****
友達登録をするだけです。そうすると私の携帯に直接メールが届きます。直ぐに返事が届きますから。
中には沢山のブログコーナーがありますから!公開しないにして置けば自分の友達リストの人しか見れないんです、だから誘ってるんです!
絶対に大丈夫なんです。絶対に大丈夫ですから…
もし良かったら私の携帯に電話して欲しいです。もう最後のメールになっちゃうから…私に番号教えるのが嫌なら私が携帯の番号教えます。非通知でもいいから私に電話して下さい。時間は夜中でも何時でもいいですから…
(後略)

かなさんからメールを受け取るのは初めてではない。もう最後にしてくれるらしいので良かった。
文面を読んでいて、いかがわしい不動産業者から土曜の夕方に掛かってくる電話を思い出した。胡散臭いもうけ話に、電話でしつこくつきまとう。何とか詐欺にちょいと似ている。盛り場の客引きでさえ、法律の規制がかかる時代に、ワンルームマンションの勧誘電話が野放しになっているのは不思議だ。
住宅ローン減税で沢山の小金持ちと、下らないワンルームマンションを建てて、売り込んだ業者が得をしているらしい。おかしな話。