生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

緊急!

緊急連絡先をお知らせ下さい。

という案内をもらったら、何を知らせたらよいか。
私がばったり倒れて救急搬送されたときの連絡先、つまり妻と連絡が付く連絡先か、我が家が炎に包まれ、一家が丸焼けになったときに葬式を出してくれる親戚宅の電話番号か。
いずれでもない。
古舘伊知郎がフジテレビのF1中継を担当するようになって、妙な言葉遣いが流行った。途中棄権がリタイア。リタイアとは、引退のことであるが、大抵はそのような深刻な意味はなく、途中でちょっと一休みする程度のことである。そして、緊急ピットイン。F1は300キロ2時間。決して短くはないが、耐久レースというわけでもない。ルーティンピットワークはあるが、アクシデントでピットにはいることは敗北を意味する。緊急もクソもない。
安易に「緊急」を付ける。何気なく、「緊急」ナントカ。緊急手術。緊急逮捕。へぇ。
職場のファカルティデベロプメントに参加する。土曜日に貸し切りバスで研修所に出かける。待ち合わせに間に合わなかったときのための「緊急」連絡先を知らせてください、要するに、携帯電話の番号を教えてくださいという意味だった。どこが緊急なんだよ。連絡先を教えてくださいで良いじゃないか。
つぅか、子どもじゃあるまいし。