生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

文章の質

文章の質を決めるのは、作者の能力で、ツールそのものではない。
私は、小さなテキストボックスに入力するのは苦手だけれど、はてなの編集画面はかなり柔軟でよいと思う。誤字脱字の問題や、念入りな推敲が成されているかどうか、つまり、文書の完成度は文書が公開される目的に依存するだろう。
ツールを問題にするとしたら、作者の慣れの方が大きなファクターだろう。
エディタに慣れている人はそちらの方が良いと感じるだろう。
ブログツールは

  1. 修正が簡単
  2. 大勢の人の目に触れやすい

ことから、却って念入りな推敲が行われることもあるかも。
このダイアリの場合は、半分はメモ書きなんだけれど、「この内容を登録する」クリック一発で公開されるので、けっこう怖いと思う。
自分の意見を書く時は、熱心に書いて、相当念入りに推敲してから公開するのが普通です。