生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブログページ単体とは?

そのうちに、誰かがリンク許可タグか何か、そういうものを発明してくれるでしょう。あるいは、WWWでない何かをマイクロソフトかグーグルか誰かが作ってくれて、それはトップページという概念が定義されていて、面倒な注意書きなど入れるまでもなく、トップページのみにリンクが設定されるような、そういう第三世界のようなものが作られる。さすれば、リンクはトップページにして欲しい、とか、ブログページ単体へのリンクは無礼で非常識とか、そういう風に思う大多数の常識的な人たちが、そっちの世界に流れていって、面倒な話が無くなって良いのではないかと思うが、それはかなり先の話だ。
解決策を提示しようと思う。「単体へのリンクは迷惑行為です」なんだか、その単体という言葉の意味が良くわかんないが、要するに昔からあるディープリンクお断りとか、そういう話だよね。
そういう、警告ページを独立させてはいけない。というか、ダメと言っておきながら、そんな別のページを作っても仕方が無いじゃないか。

  1. 全てのページの一番上の目立つところに、外部のリンクや検索ページからいらした方に、あんたのやっていることで私は大変迷惑しているので、止めてください、まずはトップページに行って下さいと朱書きすること。全てのページにだよ。
  2. トップページ以外は全て、ロボット拒否としたらよいです。
  3. いっそのこと、一ページに全てまとめてしまう。トップページのみにする。

これで完璧ではないでしょうか。
もっと良い方法は、アクセス解析を止めてしまうことだけれども。