生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

漠然とした不安感

リンクのお願いを色々書く。新聞社とか、そういった利用者の多いところや、それなりにコストを掛けて、有意義な情報を随時更新して伝えているところは、アレだけれど、まぁめったにお客さんが来そうもない所は、なんやかんやと書くだけ無駄と思う。
私のサイトは全体で一日に600-1000くらいアクセスログに並ぶ程度だけれど、それでも面倒くさくて全部のリファラなどみていられない。
とりあえず禁止するのは、要するに面倒くさいとか、何かあると困るとか、そういう不安感からだと思う。
サイトポリシーとかいって、色々禁止するのも、何となく心配だからだと思う。
何かあったら困るから、とりあえず禁止と書いておいて、裁判する気があるようなことも書いて。何の実効性もないわけだ。だって、そこに禁止してあるようなことを、どうやったら実現できるのか私にはわかんないし。やろうと思っても出来ないことを禁止するんだから馬鹿みたいだ。