生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

フリーダイアル

クレジットカードの期限が迫っている。そろそろ新しいカードが送られてくるはずだ。新しいカードがいつ手にはいるのか、そして、新しいカードの期限はいつになるか。問い合わせることにした。
ニコスカードの裏面にコールセンターの番号が印刷されている。06で始まる番号だが、私はテレホンカードを使って掛けるから、待ち時間が長いと不都合である。「ニコス」を検索語としてグーグルで調べると、お問い合わせ・カードサービスのご案内、というページがありフリーダイアルの番号がみつかった。
すぐに繋がった。今月がカードの有効期限なのだが、新しいカードがまだ送られてこない。次のカードの有効期限は何時か?と尋ねると、調べるので、カードの番号を4桁ずつ読み上げるように言われた。おっ、と思ったが、仕方なく読み上げた。登録者本人であることを確認するために、氏名と生年月日、電話番号を言うように言われたので、それぞれを電話口で申し上げた。
次の期限を教えてもらい、新しいカードはもうじき届くということで一件落着。
一応申し上げた。
先に氏名を言わせたらどうか。いきなりクレジットカードの番号を全部言わせるのはいかがなものか。上の12桁だけでもよいのではないか。
先方は私がカードの登録者本人であることを確認したつもりで居るようだが、私は電話が繋がった相手が本物のニコスでああるという確証を持っていない。もし、カードの裏面に印刷された電話番号に掛けたのであれば、それでもよいだろう。しかし、私はグーグルさんに電話番号を教えてもらったのだ。あのページが本当にニコスのページか、はたまた何処かのフィッシング詐欺野郎がでっち上げたページか、そこまで分からぬ。