生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

無断でリンクされて困ったらどうする

あぁ、失敗したな、と思うことがあって、そういう物も削除せずにウエブ上に晒しておかなくてはならないことがある。というか、いったんアップしたら、削除するって言うのは最後の手段だから。
かつて、ある人とのやりとりで、相互に誤解があり、結局私は謝罪することにした。
批判的な意見を歓迎するというので、批判的なことを書いたら、もめた。簡単にはそういうことで、私は謝罪するページを作った。
そのページはロボット拒否にはしていないけれども、私のウエブサイトのすべてのページからリンクを外し、またアクセス解析も外した。
誰かが見ても、私は関知できないし、私がもう一度みたいと思っても、見つけることそのものが結構難しい。
無断でリンクされて困るような物をウエブ上に置かないというのはその通り。しかし、置いてしまったら、置かざるを得なくなったらどうするか、ということで、現実的な解決方法は二度と目に入らないようにすること。リンクを外し、アクセス解析からも外すこと。
現実的な解決方法ではないかと思う。