生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

防衛機密が漏れている件

前にも漏れて、また漏れて、なんか困ったことだと思っていたら、

2月に漏れたときは、私物パソコンからファイル交換ソフトの削除が通達されただけ。

私物パソコンの持ち込みは禁止されていなかったのだ。なんと。つうか、私物パソコンにどんなソフトを入れようが、それは各人の自由なわけだし、事実、通達は徹底されていなかったわけだから。
暢気だな。大丈夫か。

  • 私有パソコンの持ち込み全面禁止
  • 持ち運びできる私物記憶媒体を官品パソコンで使うことを禁止

事務次官通達っていうんだが、法律で禁じた方が良いと思う。
機密文書は極めて互換性の低い独自OSで管理するとか。