生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

転載機能の問題

私が感じたヤフーブログの転載機能の問題点は三つ。

  1. 転載の可否がデフォルトで「可」になっていること。
  2. 転載記事である旨が、記事の最後に表示されるため、読者が騙されること。
  3. 転載したことが自己申告で、勝手に転載されると原作者はそれに気がつかないこと。

三番目は、転載「可」とした時点で、問題なしとなるのかもしれない。
転載機能に限らず、ヤフーのブログそのものがかなり酷い代物であると思う。転載機能は、ヤフーの中の人たちにとって、記事の引用とかそういうレベルでなく、一種のコミュニケーションツールという認識らしい。だから、誰かがこれを転載してくださいと呼びかけたら、仲間なら呼びかけに応じる、そういうものだ。
システム上の問題点として6つ挙げておられるが、ヤフーの中の人が予め同意の上で、ヤフーの中でそれを使って楽しむ分には、著作権、公開・非公開の選択、転載の可否の選択などはたいした問題ではないと思う。
転載元の編集結果が反映されないのは当然で、逆に反映される方が余程問題があるだろう。
あと、ヤフーのブログは重いね。
それから、投稿内容で検閲が入ってはじかれることがある。大変問題あり。