生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

警察サイトの注意書き

高木さんが警察のリンクに関する注意書きに問い合わせた話題から。
栃木と岡山、それぞれの県警がサイトポリシーから「無断リンクを禁止とします」という記述を削除したとのことだが。どちらもそんなに立派なポリシーとは思わない。条件付きでお断りとしていると読み取れるが、これでも以前より良くなったと言うことなのだろう。
さて、注目するところ。

岡山
当サイトからリンクしているサイトの内容に関して、岡山県警察はいかなる責任も負いません。
栃木
当サイトにリンクしているサイトの内容に関して、栃木県警察はいかなる責任も負いません。

微妙に違うがこれがまた大きな違いなのだ。栃木の方はかなり珍しい注意書きと思う。
ちょっとまて、岡山県警の注意書きに免責事項として、

1)岡山県警察は、利用者が当サイトの情報に基づいて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。

なんて書いてある。どういうケースを想定しているんだろう。