生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

素人さんへのアドバイス

どこぞの老人に、ブログの相談を受けたとしよう。「孫の写真を紹介したいんですが、デジカメはどんなのを買ったらいいでしょう。」
簡単なのが良いかもしれませんね。予算はどれくらいですか。子どもはすばしっこいですから、シャッターのレスポンスが早いものでないと無理ですよ。
ところで、ブログで写真を公開するのに、親御さんやお孫さん本人の了解は取っておいた方が良いですよ。
って、こんな感じかな。
児童ポルノに該当するような画像を公開するのは拙いよね。しかし、普通の写真であれば、別に何かトラブルの元になるとか、心配居るかな。コラージュの素材に使われたりしたら嫌だろうね。だから、そういうことがあり得る話はしておく。あと、余り大きな画像は止めた方が良い。大きいというのはファイルサイズの話。ブログの内容と画像をよくマッチさせて、必要な画像を適切に使う。これがコツだな。
むしろ、関係のない人の顔が入らないように、の方を気にする。個人を特定できるような他人が画像に含まれないように。あと、小学校にせよ幼稚園にせよ、お友だちと遊んだというような記事を作るときに、私は仲間はずれになっていたとか、そういうトラブルを呼び込む可能性があるね。
あと、顔や目にモザイクを掛けたり、画像処理で塗りつぶしたりしているのを、たまに見かけるけれども、あれは止めた方が良いね。そうまでして公開する必要がある画像っていうのは、何なの?意味がないように思うね。
まず、ホームページなりブログなりで公開するという目的をはっきりさせて、満足行くまで写真を撮り、慎重に画像を選ぶ。
誰が見ても問題ない画像なら、別に顔が写ろうが問題なしと思う。
あと、かわいいお孫さんも、そのうちに年頃になる。将来お孫さん本人が見て、どう思うかも考えておいた方がよいでしょうね。
その程度です。心配要りませんよ、おじいさん。というのが、私のアドバイスです。