生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

おじいちゃんのブログ

ブログをやってみたいというおじいちゃんに相談されたら、とりあえず「ヤフーはやめときなさい」というだろうな。
随分昔に自分で書いた文書を引用しておく。

このころは、ブログは余り一般的でなくて、掲示板の様なものはイメージできたのだが、現在のブログ全盛の様子を全く考慮せずに書いている。
まぁ、私がトンコさんの文章を読んで感じたのは、説得力のある例を出して欲しいということ。素人さんに危険性を啓蒙しようとしているのなら、なおさら、例として示したものが適切であるかどうか、非常に重要な点と思うわけ。
ブログにせよ何にせよ、おじいちゃんが自分で思いついてそのようなことをしようとするわけはなく、要するに何か魅力的なウエブページなり、ブログなりを目にして、真似しようと考えて始めるわけです。つまり、その時点で既に手本はある。また、それなりにおじいちゃんもウエブページやらブログやらを見ているはずで、ブログを始めようと思う程度のリテラシーはある。
まぁ、そのようなことはどうでも良いけれど、適切な例を提示できるかどうかが、主張の説得力に係わってくると思う。丁寧な説明が必要な部分です。